2017年10月11日

幸福の原因を考えるなら

ようこそ

わたしの愛読書から紹介します。
 
あるがままに―ラマナ・マハルシの教え

■質問者 (あるがままにp−31)
     
         どういう意味で、

         私たちの真の本性が幸福あるいは至福だと言われるのでしょうか?


 マハルシ:完全な至福がブラフマンなのだ。

           完全な平和は真我に由来している。
     唯一存在するもの、それが意識なのである。
          幸福と呼ばれるもの、それが
        真我の唯一の本性である。
          真我とは完全な幸福以外の何ものでもない。
     幸福と呼ばれるそれだけが存在している。
     その事実を知って真我の境地にとどまり、
          永遠の至福を享受しなさい。

     
     もし外面的な原因や自分の所有するものが

          幸福の原因だと考えるなら、
     所有するものが増えれば幸福も大きくなり、
          所有するものが減るにしたがって
     幸福も少なくなると
          結論づけることは理にかなっていると言えるだろう。
     そうすると、
          もし所有するものが無ければ、
          幸福はありえないはずである。
     実際の体験ではどうだろう?
          それはこの考えと一致しているだろうか?


     深い眠りのなかで、

          人は自分の身体も含めて何も所有していない。
     それにもかかわらず、不幸であるどころか、
          まったく幸せだ。
     誰もがぐっすりと眠ることを望んでいる。
          つまり幸福は本来、人に備わったものであり、
          外的な原因によるものではないということである。
     人に生来、備わった純粋な幸福の扉を開くためには、
          真我を実現しなければならない。


    *ブラフマン:ヒンドゥー教の非人格的絶対神

    *アートマン:真我
   (引用 福間 巌訳 「あるがままに」ラマナ・マハルシの教え)

あるがままに―ラマナ・マハルシの教え


posted by Kaimei at 16:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

かたつむり そろそろ登れ ふじのやま 英訳本

かたつむり

 そろそろ登れ 

   富士の山

小林一茶の英訳本

珍しい英訳本だと思います。




posted by Kaimei at 11:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

河川蒸気(かせんじょうき)という生菓子とは?


河川蒸気(かせんじょうき)という生菓子とは?

さて、かせんじょうき、なるお菓子とは

私は初めて聞きますが。


説明文より
30年来多くのお客様にご支持をいただいております
菜菓亭の主力商品河川蒸気(小豆クリーム)と、
限定の後味さっぱり!河川蒸気(枝豆クリーム)の
2種類をセットにいたしました。
ギフトにいかがですか?



説明文より
2つの味が楽しめる!大人気商品、
河川蒸気の詰め合わせです河川蒸気と
季節河川蒸気の詰合せ 10個入 (2つの味 小豆クリームと枝豆クリーム)

ネーミングが面白く感じられました。
美味しそうですね。

それでは!





posted by Kaimei at 17:07| Comment(0) | 食品・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

♪リラックス可能かも!?リラックスできる歌かも!?

脱力系なので
リラックスできると思います。
おすすめです。
聴いてくれた人の感想 ◎素敵!だつりょーくー(A子さん)
◎聞き入ってしまいました^ ^(女性のSさん)
◎あぁ、、、ゆるい!!!(女性のYさん)
歯痛で拷問のような激痛の眠れない2日間。
なんだか癒されました。
◎脱力加減はもうほんとすごい境地だ(男性Hさん)
◎イイね〜〜
ゆきよちゃんの作詞と歌の海鳴さん名コンビだね(女性Tさん)

あなたの中にある海


ありがとう。

posted by Kaimei at 13:21| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

世界各国の個性的だけど楽しめる洋服や雑貨

【ごしょうかい】

チチカカONLINESHOP


カジュアルエスニックファッション、

カラフルアジアン雑貨

通販のチチカカ、





世界各国の個性的だけど

気軽にオシャレを

楽しめる洋服や

雑貨を販売しています。
チチカカ



posted by Kaimei at 19:23| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

寒くなってきたのですいとんカレーなんか食が進かもしれません。

こんにちは!
寒くなってきたので
すいとんカレーなんか食が進かもしれません。
野菜たっぷりめがいいですね。

ウィキペディア
すいとん(水団)は、小麦粉の生地を手で千切る、手で丸める、匙ですくうなどの方法で小さい塊に加工し、汁で煮た日本料理。[1]
すいとん




※オールマイティに使える調合のガラムマサラは、
インド街場のインド料理店風の親しみやすい味わい。


カレーにはもちろん、インド料理には必須の調合スパイスです。

ガラムマサラ (缶) 200g

新品価格
¥820から
(2016/1/11 14:01時点)







posted by Kaimei at 18:40| Comment(0) | 甘口カレー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

♪気の合う二人

気の合う二人
歌とギター:あるぱかかいめい


Copyright © 2005-2017 naturway. All Rights Reserved


歌詞
   そんな時には そっと
   居よう

   わたしの
   シアワセ
 
   いつのまに 気の合う ふたり
posted by Kaimei at 10:26| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

長寿国コーカサス地方の人々のケフィアについて

皆様もご存知の方が多いと思いますが、

あらためてケフィア(ヨーグルト)をご紹介します。

いまやコーカサスの長寿村の発酵乳ケフィアが、

家庭で手軽に作られています。

〜ケフィアの故郷コーカサス

  カスピ海と黒海に挟まれたコーカサス地方は、パキスタンのフンザ、南米エ

クアドルのビルカバンバと並んで世界の三大長寿国として有名です。

コーカサス地方に限らず長寿地帯では発酵乳を食生活に取り入れているこ

とが特徴ですが、コーカサスの人々は伝統的にケフィアと呼ぶ発酵乳を食べ

ています。中でもコーカサス地方は古くから戸籍が整備せれていて、他の長寿

地帯よりも年齢の信頼性が高いことが調査によりわかりました。

 

ノーベル賞学者のメチニコフが発酵乳の保健効果

に着目して、ブルガリア地方の伝統的発酵乳ヨーグ

ルトをいちはやくヨーロッパに紹介したので、ヨーグルトが発酵乳の代名詞の

ように普及する契機になりました。しかし、世界には

その風土に根ざした多くの伝統的発酵乳があります。


ヨーグルト以外にもコーカサス地方のケフィア、

蒙古のクーミス、インドのダーヒなど、その地方の

食生活に深く根ざした発酵乳があります。

中でも最も信頼できる長寿国コーカサス地方の人々の健康

てを支えきたのはケフィアです。

                     
神様の贈り物「ケフィア粒」

 コーカサス地方の伝統的なケフィアの製法は、ケフィア粒と

呼ぶ種菌を牛乳に加えて発酵させています。

このケフィア粒はいつの頃から誰がコーカサス地方にもたらし

たものでしょうか?。コーカサス地方の人々は、ケフィア粒を預

言者の黍と呼んでいます。一説によるとマホメットは病人を見

つけては「神様からの贈り物であるこの霊薬から、ケフィアをつ

くって飲みなさい」と説いたと伝えられています。

 







  


posted by Kaimei at 16:23| Comment(0) | 健康と生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする